2017年05月26日

5月26日(金) 雨

小学校のA献立
ごはん 鶏肉南部焼き きんぴら チンゲンサイのスープ 牛乳
29.5.25 B.JPG

小学校のB献立
バンズパン スパニッシュオムレツ ごぼうサラダ(ド) 野菜スープ 牛乳
29.5.25 A.JPG

中学校の献立
食パン ブルーベリージャム 鶏肉のマスタード焼き シーザーサラダ(ド) ミネストローネ 牛乳
29.5.26 C.JPG

小学校Aが「鶏肉の南部焼き」中学校が「鶏肉のマスタード焼き」
同じ鶏肉でも、味付けで和風にも洋風にもなる

この一週間、猛暑日からの降雨でした
食欲が落ちがちな時は、同じ食材でも味付けを変えて、食べてみてはいかがでしょうか


posted by tate-cook at 17:13| 今日の給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

5月25日(木) 雨

小学校のA献立
バンズパン スパニッシュオムレツ ごぼうサラダ(ド) 野菜スープ 牛乳
29.5.25 A.JPG

小学校のB献立
ご飯 とり肉南部焼き きんぴら チンゲン菜のスープ 牛乳
29.5.25 B.JPG

中学校の献立
さくらご飯 そぼろご飯の具 香味あえ 田舎汁 グレープフルーツ 
29.5.25 C.JPG

雨が降って一気に涼しくなりましたね
季節の変わり目は気温の変化も大きいので、かぜなど体調を崩さないように注意しましょう
posted by tate-cook at 15:34| 今日の給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

5月24日(水)くもり

小学校のA献立
 ごはん あじの薬味ソースがけ 野菜炒め 味噌汁 牛乳
 29.5.23 B.JPG

小学校のB献立
 ミルクパン 大豆とペンネのミートソース煮 アーモンドサラダ(ド) グレープフルーツ 牛乳
 29.5.23 A.JPG

中学校の献立
 フォカッチャ クリームスパゲッティ ハムチーズピカタ イタリアンサラダ(ド) 牛乳
 29.5.24 C.JPG

 今日は第六小学校5年生で家庭科の調理実習がありました。初めて包丁を使う授業で児童は少し緊張ぎみでしたが、上手にきゅうりを切ることができ、塩昆布と一緒にもんでおいしく食べることができました
また、コンロで湯を沸かし、お茶の入れ方の学習もしました。この授業の単元名は「だんらんのための仕事から始めよう」です。家族のためにお茶を入れ、だんらんのときを楽しく工夫できるようになるといいですね
posted by tate-cook at 16:19| 今日の給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする